2016年8月25日 (木)

うなぎ

もう何年ぶりの事でしょう。。。。
久しくうなぎというものを食べていませんでした。

スーパーに行くたびに、安物のうなぎを手にしては、、「中国産だからやめなさい。」ととがめられ、国産の金額を見て断念するという日々が続いておりました。。。

去年は網走で食べたハモで、うなぎを食べた気分になっていました。。。

Facebookではいろんな人たちがうなぎPICをUPするもんだから、
もう今年は絶対に食べてやると二人で計画していたのであります。

そして先日、湊谷母の誕生日という格好の口実を見つけ、お盆のお墓参りの後に行きました。
場所は札幌の円山にある「とらや」です!

写真をどうぞ。

Img_6541

Img_6542

Img_6545

昼食です。3品でました。
なんでしょうこのおいしさは。。。
こんなにおいしい日本食は、なかなかないのではないでしょうか。
うなぎはもちろんおいしいんですが、2品目の「季節野菜のおひたし」が絶品の一皿です。

にんじん、さつまいも、かぼちゃ、ごぼう、ピーマンなどの食材の歯応えを残しつつも完璧に味がしみこんでいるという、驚くべき技術。(漬物も旨いんですよ。)
しかもどの料理を見ても食材の切り口がシャープで美しい。

夜行ったらいくらくらい取られるのかなあ・・・。
また行きたいなあ。。

あーー。でもこれでもうしばらくうなぎは食べなくてもいいや。
ささ、仕事仕事・・・!

(お)

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

ゆっくり出張。

色々と忙しい今日この頃。
このお盆休みも休めたんだかよく分かりませんでした。

そんな中、先週末は網走ゆっくりツアー、、、というか出張に行ってきました。
いつもはゼロ泊弾丸ツアーなんですが、今回は体がちょっときつかったので、というよりも現場での打ち合わせ事項が多そうだったので、1泊しました。。。

現場はこのような状況です。

R0034850

R0034845

ぐるりとシートがかかっているので、全貌はよくわかりませんが、すでに外壁の金属サイディングを貼り始めています。
現場は非常に整理されておりまして、好感が持てます。
一部、シアタールームがあるのでそこの防音工事がかなり肝となります。

設計の初期段階ではピアノ室くらいの防音性があればいいんじゃないの?
とタカをくくっていたんですが、防音の専門家に相談したところ、「全然あまいよ!そんなんじゃーー!」的なご指摘。。。。
アンプを通して出てくる音はボリュームの操作でいくらでも音量を上げられるので、ピアノ室どころの騒ぎではありません。とのこと。。。
しかも映画なんて爆発音あり叫び声あり、とてもとても過酷な条件なのであります。

ということで、外壁側の壁厚は約35センチあります。
ロックウールを何層にも分けて張っていきます。

さて、今回はお盆休み中ということもあり、帰省ラッシュの渋滞に会わないようにとある方からアドバイスを受け、いつものコースを避け、少し遠回りですが、丸瀬布から遠軽を抜けサロマ湖経由で網走に入るという新しいコースを採用しました。
「こっちの方が走りやすいですよ~~」ということだったんですが。。。
確かに!ものすごく走りやすかったです。
見通しもいいので追い越しもしやすく、スイスイと進みました。
昼食は迷わず『ホタテバーガー』です!

Img_6513

これが予想を上回るおいしさです。(次も食べよう。。。)
1個では足りないので、鮭バーガーも一つ購入して二人でシェアしましたがこちらもなかなかのお味でした。

夜はフリーだったので、キャンパーでにぎわう網走湖畔にある『網走湖荘』で温泉につかり(これが良い湯なんですよ。。。日帰りです。)、その後は街の中心部へ戻り、居酒屋で一杯やるという定番中の定番コースをたどりました・・・。

Img_6515

それにしても網走って不思議な街ですね。
食べ物は美味しいし、景色は美しい。
意外と思われるかもしれませんが、気候がとてもいいです。
海と湖に挟まれた街なのに、全然湿気が多くなくていつ行ってもカラッとしています。
なぜでしょう?
オホーツク海岸沿いの町の特徴なのでしょうか?
だって、小樽や留萌のような日本海側の町ってもっと湿気がありますよね。。。
留萌に至ってはステンレスも錆びるようなところですよ。
私の出身地=苫小牧は太平洋側ですが、やっぱり湿気はいつも多くて洗濯物が乾きづらいんです。

R0034857

帰りはまたもサロマ経由で帰りました。
もう後は帰るだけなので、ゆっくりと寄り道しながらです。
能取湖もサロマ湖も見てきました。
気持ちよく海岸沿いを走っていたので、内陸へ向かうとちょっと寂しい気持ちがしました。
余裕のある時はこっちのコースが良いですね。

帰りにメンメを2匹も持たせていただきました。
いつもありがとうございます。

(お)

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

暑い・・・。

札幌暑いですね・・・。
私は夏風邪をこじらせてしまい、先週前半は発熱でダウン・・・。今週になってやっと体調が戻ってきたものの、鼻声が治りません。
お盆前、やるべきことをやり遂げましょう!

さて、西区のガーデンハウス(仮称)は内部の造作が進んでいます。

R0034801

R0034811

玄関は大きな土間になっていて、冬期間の植物たちの避難所になります。
階段の造作も出来てきていますね。

R0034814

夏休みを利用して、東京の某大学からオープンデスクに来ているH君も、現場と図面を見比べながら興味津々です。

R0034815


約1カ月よろしくね。

(お)

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

8月になりました。

まずはお盆休みですが、下記日程でお休みをいただくことになりましたので、
お伝えいたします。

8月13日(土)~16日(火)

この期間は連絡が取りづらく何かとご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

さて、8月に入り特にホームページのトップページに使えるようなネタもなく、Ruskaの写真をそのまま掲載しておりますが、そのうち変えたいと思います。(新しいネタは、ないときはないものなのです・・・。)

先週の網走弾丸ツアー後、小樽でちょっとした動きがあったり、昨日は余市でもちょっとした動きが出たり、西方面に行くことが増えました。
で、打ち合わせの帰りにはリニューアルした「エグヴィブ」へ寄ってきました。

R00347800

駐車場が増えてとても止めやすかったですよ。
でも平日だから混んでないだろうと思っていたのに、行ってみると(夏休み中です!!)この列。店内にも同じくらい人間が入っておりました。
でもパンは無事購入できましたよ。相変わらずおいしいです!

先週末は何といってもほぼ毎年恒例のBMQのライブへ仲間6人で行ってきました。

P1220663

毎年恒例の札幌Fab cafeにおけるブルームーンカルテットのライブです。
私たちは毎年仲間たちと、着物や浴衣を着て見に行くことにしています。(私だけは着ないんですけどね。。。)

Img_6463

別な場所で事前にビールをやってから会場入りします。
当日は狸小路の「狸まつり」だったので、Fabcafeまでの道が人混みで大賑わいでした

P1220652

こんなに盛況とは知りませんでした。(しかもこの日、ビール一杯100円だったそうですよーー)

それにしてもほとんどの方にとっては、ブルームーンカルテットと言われても分からないと思いますので、一応名刺代わりに、下記にリンクを張っておきますね。
https://youtu.be/mRMXuFGL6Do
工事現場の前で自由に演奏する彼らがとても好きです。

ニューオリンズジャズをベースにした、ウクレレ、コルネット、ドラム、ベースのカルテット。
れっきとしたジャズバンドです。
富やんこと富永寛之さんのウクレレを聴いて私たちもウクレレの虜になってしまいました。
ウクレレって自分で演奏してみるとわかるんですが、とにかく(安物を持っているってこともあるんですが、)音は小さいし伸びないし、小さくて弾きづらいんですよ。
でもこんなに弾けるなんてすごいです!

ということで、CDの紹介とかしたいんですけど、何のブログだか分かんなくなりそうなので、やめます。
とにかく、中央区のTさん。そしてもう一方中央区のTさん。もう少しお待ちください。

以上

(お)

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

進んでいるぞ!

網走の住宅は大工さん10名以上つぎ込んで、ガンガン建てています!
久々の網走ゼロ泊弾丸ツアー報告です。

R0034642

R0034626

R0034638

親世帯に続いて、少し遅れて始まった子世帯もすでに骨格はできております。
早いです。
焦ります・・・。私の宿題まだたくさんありますので、詳細図どんどん描きます・・・!

さて、今回のエピソードは何といっても、新しいペットシッターさんの登場です!
とにかく網走出張の時は時間をロスしたくないので、朝は事務所へ寄らないで直行したい訳です。
しかも今回は現場での打ち合わせがたくさんあるので、帰りは遅い。
ということで、アルネの餌やり、トイレ掃除、その他様子見をシッターさんにお願いしました。
(↓こんな感じで前の晩に、メッセージを残したのであります。)

Fullsizerender4

そして今回のお昼ご飯は北見にある「ろあん」。
お蕎麦屋さんです。

Img_6453

ここはおいしかったですよーー。
次回以降も活躍することになるでしょう。

さてと、、、車中BGMですね。ぶっ飛ばして片道4時間半です。。。
量が必要です。前日にツタヤで借りてきました。
グループ魂×3枚、ヤノカミ×2枚、細野晴臣×1枚・・・・。

突如として沸き起こった「グループ魂」熱。。。
まずいです。非常にまずいです。パンクロックです。
クドカンの作る曲と歌詞はホントに最低で最高。。。。

疲れたらヤノカミを聴く。。。癒される。
今回は1stアルバムの英語バージョンと2stのラストアルバムの2枚。
細野さんは「トロピカルダンディー」というゆるーーいアルバム。

なんで音楽の話の方が長いんだろ・・・。
さて、図面描きましょう!

(お)

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

福井の現場

福井のガーデンハウスは着々と工事が進んでいます。

R0034606

敷地内には素敵な庭があり、山も望むことができる土地なんですが、もともとの家の作りがそういう景色とは全く関係なしに作ってるもんだから、今回のリノべではそのあたりの問題を解決したいわけであります。
それで、欄間作ったり大きなガラスの玄関ドアを入れたりやっています。

R0034608

最近札幌もだいぶ暑くなってきましたね。
現場へ行く日はなぜかいつも暑いのですが、クライアントからの差し入れ(きゅうりの漬物)がありがたいです。。。

R0034590

(お)

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

森の家

「森の家」は札幌市中央区なのにホントに森に囲われています。
先日、雑誌の取材があり、私たちも写真撮影に便乗しながら立ち会ってきました。

P107045666

この日はうす曇りでお日様は見えなかったけれど、プロのカメラマンから言わせると、今回のように内観と外の緑を一緒に撮るときは日差しの強い快晴の時よりこれくらいの天候の方が撮りやすいようです。
実際私も撮ってみてそう思いました。内と外のコントラストの差が激しくないので、内部の明るさに露出を合わせても、外があんまり飛びません。
(それでもやっぱり窓に映ったグリーンはその範囲だけ画像処理でグリーンを鮮やかにしています。)

取材中、住人お勧めのリラクゼーションポイントに座らせていただきました。
癒し効果抜群です!

P10704922

誰か分からないように一応顔はぼかしましたよ~~(笑)
恐るべし癒しの空間でございます。
仕事を忘れて寝てしまいそうでした・・・・。

更に今朝、住人から一枚の写真が送られてきました。
晴れていればここに寝そべっていると空がきれいい見えるんだそうですよ・・・

1468800140637

いいですねえ。
こんな生活してみたいです。

(お)

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

犬つながり

あまり盛り上がっていないEUROですがあえて書きます!
先日ポルトガルの初優勝で終わりを告げました。。。
私のまわりで見てる人少ないと思うんですけど、私は4年に一度これを見るためだけにWOWOWに加入します。
準々決勝からは朝4時に起きてしっかり見させていただきました。
今のドイツは強いですね。でもサッカーに関してはドイツ好きじゃない私にとっては、準決勝でフランスが倒してくれたのでよかったです。たぶんドイツにとっては準々決勝のイタリア戦あたりから歯車が狂っていったんでしょうね・・・・。

それにしても今大会は前回に比べると何だか盛り上がりに欠けるような気がするなあ・・・・・。
出場国が増えたからだろうか?それもあるでしょう。
でも最大の理由は、オランダが出ていないからです!!(まったくの個人的意見。)
まあでもしょうがないよね。今オランダ低迷期だからね。。。
強いオランダがまた見たい!

さて、タイトルの件ですが久々に我が家の愛犬マロのことを書きましょう!

R0034458

先週末は久々にいい天気だったので、マロを連れて樽川公園のドッグランに行ってきました。
うちの子、ドッグラン大っ嫌いなんです。でも人間(私たちが)が楽しみで連れていきます。

R0034461

マロちゃん。ドッグランに入るまでは、気分は上々!
しかし、入場したとたん。。。いろんな犬たちが寄って来るので、
とたんに、逃げろ逃げろのマロになります。

R0034465


まじで逃げます・・・・。

そして囲まれます・・・・。

R0034468
  
ボーダーコリーも寄って来た!

ということで、こんなマロも週2回事務所へ出勤していますので、会えた方はラッキーですよ。。(?)
それでタイトルの件ですが、犬つながりってすごいですね。
先日下のバラをくださったクライアントさんがワンコ飼ってらっしゃるんですが、その方と10年近く前にm+oで家を建てたあの方が、同じ犬種同士で知り合いだったなんてことが発覚しまして、まあビックリでございます!!

もう犬つながり怖いです・・・。いやいや、犬つながりすごいです!
ほかにも犬つながりでいくつかお仕事いただいてるので、
ありがたいことです!

R0034389

以上

(お)

| | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

天気が、、、悩ましい・・・・。

昨年から今年の前半にかけて完成した住宅の写真撮影がなかなか進まない・・・・。

理由は、手直し工事があってそれ待ち、、とか天候とか・・・。様々な理由から。
平日にお邪魔して撮影ができればあまり悩むことはないんですが、通常皆さん共働きのご家庭が多くて、やはり週末に時間を作って撮影というパターンが多くなります。

6月に入ってから週末の札幌は天気が悪い日が多くて、『森の家』の撮影はすでに2回も延期となっています。
今週末に再設定させていただいたんですが、(これ「リスケ」って言うんですよね。最近知りました。)またしても早々に天気変わっちゃったから、たぶんダメだね・・・・。(ふぅーーー。)
今週土曜に予定している豊富町の撮影もすでに黄色信号。。。
いったいいつになったら竣工写真撮れるんやねん・・・!

で・す・が・!!

本日!実に本日!
札幌は快晴でした!!
手稲区の『Ruska』の撮影を行ってまいりましたよ。
本当に本当に心を込めて、撮りました。

2枚だけどうぞ・・・。

P10702866


P10704011

もうね。RAW現像もだいぶ慣れてきましたよ。
小川さんの教えを守ってね・・・。
外観は昼飯食べてる間に太陽回っちゃって、、正面が影になるという・・・つめの甘さを露呈していますが、空と地面は「段階フィルター」を使ってすこーしだけ味付けしてます。
今日の空は雲がなかったんですよね。(雲ほしかったな・・・・。)

ということで、Ruskaに関しては近日中にWorksにUPされるでしょう。
そして、天気予報をチェックする日々が続きます。

(お)

 

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

どれかなーー。。

千歳市で計画中のT邸も何とかプランが決まり、実施設計へ突入いたします。
初の千歳です!

今回は全部で3案ご用意しました。
比較的ゆったりした敷地に対して、要求される規模がそれほど大きくないので、いくつかのパターンが考えられました。
模型をお見せしましょう!

R0033832


R0033833


R0034201

さーーて、どれが実現するんですかねーーー。
私たちのイチオシはあれだったんですけど、実際的にクライアントの生活を考えると、やはりこうなるのかあ。。。。ということで、最終的にこの中の1案に落ち着きました。
まあ、いい家になると思います。

来年3月末ごろ完成予定です。

(お)

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

ゼロ泊

昨日は、『網走ゼロ泊弾丸ツアー』でした!

天気予報では最高気温16℃だったのに、以外にも気温がぐいぐい上がり、とても心地よい現場となりました。

R0034335


んーーー。安定の大きさですねえ。。。
ご近所の方からは何が建つんですか???って聞かれるらしいですけど、住宅ですよーー

R0034329

現場の状況は基礎の鉄筋を組んだ状況。
配筋検査を行ってきました。

R0034326


それにしても今日は朝から体がダル重だあ、、、何故だろう・・・?

昨日の車中BGMリスト
・Brand New Orleans / アン・サリー
・Essential John Mclaughlin / John Mclaughlin
・season2 / ブルームーンカルテット

(お)

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

ビフォーアフター

本当に本当にとても勉強になりました。
写真ってホントに難しい。
先週末、建築写真家の小川重雄さんのレクチャーに参加してきました。
会場は札幌市南区にある名建築=『上遠野邸』です。

P1070056
 
何人くらい集まったんでしょうか。
40~50人いたかな?
こんな感じで、参加者全員自慢のカメラを携え小川さんのアドバイスに基づいて撮影会です。
この日は天気も良くかなりコントラストがきつかったですね。。。
それにしても贅沢な被写体です・・・・。

このレクチャー、撮影方法の秘訣などとてもためになったんですが、何といっても撮影後のRAW現像のテクニックを惜しげもなく教えていただけました!
それに習って早速私もやってみました。
下が撮りっぱなしのJPG画像です。

P1070054

私としてはこれでも十分きれいだと思っているのですが、小川さんのテクニックを使うとこうなります。

P10700544

我ながら上手くいったと思うんですが、芝生の色が鮮やかになり、葉っぱも生き生きしました。
白く飛んでいたバルコニーや月見台の素材感も増しています。
これは癖になります。止められませんわ・・・・。

そして、このレクチャーのあった次の日。(実にタイムリー!)

昨年完成させたマンションのリフォームK邸の竣工写真を撮りに行きました。
とりあえず1枚だけ加工したので見てやってくださいな。。。。。

まずは撮りっぱなしJPG画像です↓

P1070167

まあ撮りっぱなしですから、あんまりコントラストもはっきりしない割とふつーの写真になっていますが、それがこうなります。↓

P10701677

どうでしょう。。。
まあまあかな・・・。

レクチャーの中でやたらとシフトレンズの話題が出ていたので、(高価で買えません・・・・。)私は手動でシフトレンズ効果を狙ってみました。
レンズの中心は画面の約1/3右側ですが、補正をかけてダイナミックな写真になっているのではないでしょうか。(まあ自己満足です。シロウトですから。。。)

ということで、RAW現像はめっちゃ面白い!
癖になりますよ。ホントに。。。

K邸の写真も近日中にWorksへUPしようと思います。
その前に名前決めなくちゃね!
 
(お)

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

がいん

雅印を作りました!

R0034081

前からこういうのがほしくて、舟見さんのお店で雅印を作るイベントがあったの作ってもらいました。
先生の歴山さんがつくる雅印は主に「金文」という象形文字に近い文字で石を彫ってつくります。
「石刻」というものらしいです。
左が私の印鑑で「大塚」の大の字一文字を使ってデザインしてもらいました。
右が湊谷の印鑑で「みち代」のひらがな3文字をデザインして作られています。

R0034084

はい!これが私の雅印です。
大の字はもちろん人の形から来ているのですが、
最初粗々のデザインを見たときにはちょっと強すぎるというか、シャープすぎたので、
もうちょっと丸みがあって、、、、そう、、「酔っぱらったおじさんみたいな・・・。」という要望を追加したらこのようになりました。

R0034087

そしてこれが湊谷の印鑑です。
「み・ち・よ」が重なったようなデザイン。
完全なオリジナルの印となりました。
もうこれは完全にロゴデザインになってますね。すごいです!
図面とか手書きのスケッチや詳細図の端っこにポチッと押したくなってきますね。

ということで、イベントもう終わってしまったけど、舟見さんのお店「クラフト・アゲル」ではいつでも受け付けているようです。

Img_6237

詳しくはこちらをご覧ください。
(お) 

 

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

あいつがやって来た。

6月になって、事務所に新しいあいつがやって来た。
名前はマキタ君・・・・。
P1220598
充電式のコードレス掃除機。
クライアントのOさんから教えてもらってからというもの、どの機種がいいのか検討に検討を重ね。。。
やっと先日ポチりました。
マキタの掃除機って結構種類が豊富なんですよね。
まずはバッテリーの容量ですね。
これはダイレクトに吸引力と稼働時間と重量に関係してくるので、最重要ポイントですね。
でも私たちは人気のある14.4Vではなく一番強力な18Vにしました。
P1220600
そして次のポイントが、紙パック式かカプセル式か?
その次がスイッチ方式で、トリガー式かワンタッチスイッチ式か。。。
この辺結構悩むんですが、18Vに決めた時点で選択肢は狭くなり、実は二者択一になります。
紙パック式のワンタッチスイッチタイプか、カプセル式のトリガータイプのどちらかになります。
ということで、私たちとしてはワンタッチスイッチにしたかったので、自動的に紙パック式となりました。
P1220603
さて、使ってみてどうかな。
いいですよ。軽いし吸引力も満足いくものでした。
うちのような事務所はルンバ使えませんから、、、これがいいですよ。
フロアを移動する度にコンセント差し替える必要もないし、楽ちん楽ちん。

皆さんの事務所では何曜日がお掃除デーですか?
うちは毎週金曜日です。
なぜかというと、週末にお客様と打ち合わせになる事が多いからです。

ということで、明日大活躍することでしょう・・・・。
以上
(お)

| | コメント (0)

2016年5月29日 (日)

二つの現場

先月地鎮祭を行った網走の住宅は、やっと工事が始まりました。
先週末に行ってきました。。。(日帰りですよ。)

R0033992

大きい家です。

普通いわゆる「やり方」 と言われる段階では建物はすごく小さく見えるのが普通で、
いつもお客様には「この段階はいつも小さく見えるもんですよ--。立ち上がって来るとだんだん大きく見えてきますからね・・・。
」って言うようにしてるんですが、この家に限ってはそんな言葉は必要ありません。
平屋風二世帯住宅はやはり大きいです。

R0033991

まあ現場での打ち合わせもまだそれほど濃いものではないので、実質網走市内の滞在時間は3~4時間という感じでしょうか。
それ以外はひたすら車を走らせている訳です。
そして、毎回の楽しみが昼食ですね。。。
最近は丸瀬布経由をやめて北見経由で走ることが多くなっています。
なので、昼食の選択肢も広がります!
この日は北見で見つけたレストラン「CACICO」カシコ。

Img_6225

古い家を改装した手作り感満載なレストランです。
インテリアはものすごい女子的空間。
雑貨も置いていて、おばさま達が次から次へと入ってきました。
途中まで男は私一人だったんですが、そういうの私は全然気にしません。

Img_6227

食事は結構ボリューミーで、満腹です!

Img_6234
 
さて、札幌市内では、「西区のガーデンハウス」(仮称)が始まりました。
リノベーション住宅です。

R0033994
 
R0033999
 
例によって始まりは解体からなのであります。
工期3カ月。
完成したら、オープンガーデンを兼ねたオープンハウスなんかやったら楽しいかも!
検討、検討。。。
 
(お)

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

来月のトップページ!

来月ですよ!来月の!
流出です・・・。

P10700377

ことし3月にお引渡しした『森の家』の外部テラスが完成し、先日現地を確認してきました。
素晴らしいこの景色!
一部手摺を中止したことが功を奏し、この開放感!
ご主人は毎朝ここに座ってコーヒーを楽しむんだそうです。
なんとうらやましいことか!

前方にはこの様な景色が広がっております。

P10700366

P10700222

リビングからはこのように見えます。

実に難しいリノベーションでしたが、こうやって完成して、お客様にも喜んで頂けると、本当にやってよかったと思う訳であります。
リノベは難しい面もありますが、成功したときの達成感は大きいですね。
また挑戦したいと思います。

それにしても、最近住宅を撮る時には、RAWモードで撮るようにしているんですが、今までの問題点が一気に解決できました。
私のカメラはなぜか撮った写真が黄色みがかってしまうという難点があって、毎回その色調性が大変だったんですが、このモードで撮ってCamera RAWで開くとそれだけでもう良い感じになります。

ああ、バカだったな・・・。
もっと早く使っていればこんな苦労はなかったのに。

取り急ぎ以上でございます。

(お)

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

大きなテーブルで

今日の札幌は夏みたいだ。
暑い・・・。

久々に図面を描くことに追われる生活からちょっと開放されて、只今私は某住宅のプランを考えております。
大きい家です。今まで建ててきた住宅の規模に比べると4倍くらいある規模です。
プランはいい感じで出来てきているんだけど、規模が大きくなるとそれなりに外壁の面積も増えてきて、今までのよう開口の開け方では間が持たない・・・・。
しばらく小さな家ばかり作ってきたからね。
かつての感覚を取り戻すのにちょっと時間かかってます。

たまには気分転換に1階の大きなテーブルで、プランを考えてみよう。
きっと良い案が浮かぶはずさ・・・・。

R0033911

今日は気持ちの良い天気です。
明日はもっと暑いんだって。
いつもお客さんが座る壁側の席に座ると、ちょうど外にプチ庭が見えて癒されるんですよね・・・。

R0033918

マロも今日は出勤しているので、散歩を兼ねて更に気分転換。。。。
この時期になると必ず撮りたくなるのがタンポポですね。

R0033928

さあ、頑張ろう!

(お)

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

おみやげ

今日の札幌はすごい強風ですね。。。

そんな中、仙台からはるばる事務所を訪ねてきてくださったお客様から、
かわいいお土産をいただきました。

R0033884

ほやの珍味・・・・!!

いいですねコレ。
キャラメルみたいなレトロなパッケージが、いい味出してますよーーー

今晩はコレをつまみに、いっぱいやろっかな。。。

久々に仙台行きたいな・・・。

(お)

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

今月のトップページ

久々です。
まあ、ネタ切れというかここ数ヶ月、今月のトップページも現場の写真に頼りきっており、、、コメントも特にナシという体たらく・・・・。
ちょっと忙しかったこともあり、あまり話題性のある写真も撮れていませんでした。

さて、今月のトップページは前田森林公園のシラカバ林です。
ミナトヤさんと愛犬マロにちょっと入っていただきました。

R0033875

いい公園ですよ。
特にアウトドア派でもなんでもない私にとって、もしかしたら犬を飼っていなかったらほとんどこの公園に足を踏み入れることは無かったかもしれません。
でも、今は冬以外の週末結構ここを活用しています。

とにかく広いですよね。。。

GW初日。
晴れたので、今シーズン初のお散歩です!

R0033857

R0033861

ぐるりと周って最後はこのでっかい芝生の広場にたどり着きます。
ここで、マロとフリスビーをするのがいつものパターンです。
これだけ広いので、思わずリードを外してフリーで走らせたいんですが、まわりの目があるのでそこは我慢。。。。
でもロングリードでフリスビーやると自分も結構走らされてしまうので、疲れます・・・。。

桜も咲いておりました。

R0033852

以上

(お)

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

第2章。

昨日は網走市内で計画中のK邸の地鎮祭でした。
気温が低く雨が降るなんて予報もあって、ちょっと厚着して行ったんですが、全然大丈夫でした。
快晴のポカポカさわやか天気の中、滞りなく執り行うことが出来ました。

R0033784

敷地も広いけど、今回は平屋風の二世帯住宅で住宅自体の規模もかなり大きいです。
実はm+o史上最大規模の住宅であります。
なかなか完成しない模型(1/50)をちょっとお見せしましょう。

R0033790

広い敷地を贅沢に使って、中庭をはさんだ分棟案がそのまま実現します。

網走市では、2年半前に携わった「Echo-house」以来のプロジェクトです。
第2章です。
第3章、第4章と続くことを期待して、完成まで頑張りたいと思います!

(お)

| | コメント (0)

«Ruska 完成!