« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

うなぎ

もう何年ぶりの事でしょう。。。。
久しくうなぎというものを食べていませんでした。

スーパーに行くたびに、安物のうなぎを手にしては、、「中国産だからやめなさい。」ととがめられ、国産の金額を見て断念するという日々が続いておりました。。。

去年は網走で食べたハモで、うなぎを食べた気分になっていました。。。

Facebookではいろんな人たちがうなぎPICをUPするもんだから、
もう今年は絶対に食べてやると二人で計画していたのであります。

そして先日、湊谷母の誕生日という格好の口実を見つけ、お盆のお墓参りの後に行きました。
場所は札幌の円山にある「とらや」です!

写真をどうぞ。

Img_6541

Img_6542

Img_6545

昼食です。3品でました。
なんでしょうこのおいしさは。。。
こんなにおいしい日本食は、なかなかないのではないでしょうか。
うなぎはもちろんおいしいんですが、2品目の「季節野菜のおひたし」が絶品の一皿です。

にんじん、さつまいも、かぼちゃ、ごぼう、ピーマンなどの食材の歯応えを残しつつも完璧に味がしみこんでいるという、驚くべき技術。(漬物も旨いんですよ。)
しかもどの料理を見ても食材の切り口がシャープで美しい。

夜行ったらいくらくらい取られるのかなあ・・・。
また行きたいなあ。。

あーー。でもこれでもうしばらくうなぎは食べなくてもいいや。
ささ、仕事仕事・・・!

(お)

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

ゆっくり出張。

色々と忙しい今日この頃。
このお盆休みも休めたんだかよく分かりませんでした。

そんな中、先週末は網走ゆっくりツアー、、、というか出張に行ってきました。
いつもはゼロ泊弾丸ツアーなんですが、今回は体がちょっときつかったので、というよりも現場での打ち合わせ事項が多そうだったので、1泊しました。。。

現場はこのような状況です。

R0034850

R0034845

ぐるりとシートがかかっているので、全貌はよくわかりませんが、すでに外壁の金属サイディングを貼り始めています。
現場は非常に整理されておりまして、好感が持てます。
一部、シアタールームがあるのでそこの防音工事がかなり肝となります。

設計の初期段階ではピアノ室くらいの防音性があればいいんじゃないの?
とタカをくくっていたんですが、防音の専門家に相談したところ、「全然あまいよ!そんなんじゃーー!」的なご指摘。。。。
アンプを通して出てくる音はボリュームの操作でいくらでも音量を上げられるので、ピアノ室どころの騒ぎではありません。とのこと。。。
しかも映画なんて爆発音あり叫び声あり、とてもとても過酷な条件なのであります。

ということで、外壁側の壁厚は約35センチあります。
ロックウールを何層にも分けて張っていきます。

さて、今回はお盆休み中ということもあり、帰省ラッシュの渋滞に会わないようにとある方からアドバイスを受け、いつものコースを避け、少し遠回りですが、丸瀬布から遠軽を抜けサロマ湖経由で網走に入るという新しいコースを採用しました。
「こっちの方が走りやすいですよ~~」ということだったんですが。。。
確かに!ものすごく走りやすかったです。
見通しもいいので追い越しもしやすく、スイスイと進みました。
昼食は迷わず『ホタテバーガー』です!

Img_6513

これが予想を上回るおいしさです。(次も食べよう。。。)
1個では足りないので、鮭バーガーも一つ購入して二人でシェアしましたがこちらもなかなかのお味でした。

夜はフリーだったので、キャンパーでにぎわう網走湖畔にある『網走湖荘』で温泉につかり(これが良い湯なんですよ。。。日帰りです。)、その後は街の中心部へ戻り、居酒屋で一杯やるという定番中の定番コースをたどりました・・・。

Img_6515

それにしても網走って不思議な街ですね。
食べ物は美味しいし、景色は美しい。
意外と思われるかもしれませんが、気候がとてもいいです。
海と湖に挟まれた街なのに、全然湿気が多くなくていつ行ってもカラッとしています。
なぜでしょう?
オホーツク海岸沿いの町の特徴なのでしょうか?
だって、小樽や留萌のような日本海側の町ってもっと湿気がありますよね。。。
留萌に至ってはステンレスも錆びるようなところですよ。
私の出身地=苫小牧は太平洋側ですが、やっぱり湿気はいつも多くて洗濯物が乾きづらいんです。

R0034857

帰りはまたもサロマ経由で帰りました。
もう後は帰るだけなので、ゆっくりと寄り道しながらです。
能取湖もサロマ湖も見てきました。
気持ちよく海岸沿いを走っていたので、内陸へ向かうとちょっと寂しい気持ちがしました。
余裕のある時はこっちのコースが良いですね。

帰りにメンメを2匹も持たせていただきました。
いつもありがとうございます。

(お)

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

暑い・・・。

札幌暑いですね・・・。
私は夏風邪をこじらせてしまい、先週前半は発熱でダウン・・・。今週になってやっと体調が戻ってきたものの、鼻声が治りません。
お盆前、やるべきことをやり遂げましょう!

さて、西区のガーデンハウス(仮称)は内部の造作が進んでいます。

R0034801

R0034811

玄関は大きな土間になっていて、冬期間の植物たちの避難所になります。
階段の造作も出来てきていますね。

R0034814

夏休みを利用して、東京の某大学からオープンデスクに来ているH君も、現場と図面を見比べながら興味津々です。

R0034815


約1カ月よろしくね。

(お)

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

8月になりました。

まずはお盆休みですが、下記日程でお休みをいただくことになりましたので、
お伝えいたします。

8月13日(土)~16日(火)

この期間は連絡が取りづらく何かとご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

さて、8月に入り特にホームページのトップページに使えるようなネタもなく、Ruskaの写真をそのまま掲載しておりますが、そのうち変えたいと思います。(新しいネタは、ないときはないものなのです・・・。)

先週の網走弾丸ツアー後、小樽でちょっとした動きがあったり、昨日は余市でもちょっとした動きが出たり、西方面に行くことが増えました。
で、打ち合わせの帰りにはリニューアルした「エグヴィブ」へ寄ってきました。

R00347800

駐車場が増えてとても止めやすかったですよ。
でも平日だから混んでないだろうと思っていたのに、行ってみると(夏休み中です!!)この列。店内にも同じくらい人間が入っておりました。
でもパンは無事購入できましたよ。相変わらずおいしいです!

先週末は何といってもほぼ毎年恒例のBMQのライブへ仲間6人で行ってきました。

P1220663

毎年恒例の札幌Fab cafeにおけるブルームーンカルテットのライブです。
私たちは毎年仲間たちと、着物や浴衣を着て見に行くことにしています。(私だけは着ないんですけどね。。。)

Img_6463

別な場所で事前にビールをやってから会場入りします。
当日は狸小路の「狸まつり」だったので、Fabcafeまでの道が人混みで大賑わいでした

P1220652

こんなに盛況とは知りませんでした。(しかもこの日、ビール一杯100円だったそうですよーー)

それにしてもほとんどの方にとっては、ブルームーンカルテットと言われても分からないと思いますので、一応名刺代わりに、下記にリンクを張っておきますね。
https://youtu.be/mRMXuFGL6Do
工事現場の前で自由に演奏する彼らがとても好きです。

ニューオリンズジャズをベースにした、ウクレレ、コルネット、ドラム、ベースのカルテット。
れっきとしたジャズバンドです。
富やんこと富永寛之さんのウクレレを聴いて私たちもウクレレの虜になってしまいました。
ウクレレって自分で演奏してみるとわかるんですが、とにかく(安物を持っているってこともあるんですが、)音は小さいし伸びないし、小さくて弾きづらいんですよ。
でもこんなに弾けるなんてすごいです!

ということで、CDの紹介とかしたいんですけど、何のブログだか分かんなくなりそうなので、やめます。
とにかく、中央区のTさん。そしてもう一方中央区のTさん。もう少しお待ちください。

以上

(お)

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »