« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

キッチン入った!

マンションリノベの現場はキッチンが入りました!
存在感あります。。。

R0035961

今回天板はあえて木製です。
チラ見です。。。

R0035962

以上

(お)

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

美容室

実は余市の美容室の工事が進んでいまして、本日状況を見てまいりました。
小さな美容室です。
セット面1面、シャンプー台1面のこじんまりしたサロンです。

Img_6907

場所が余市ですから、ここはやはりチーム小樽の力を借りるしかありません。
いつもの丁寧な大工さんが作ってくれています。

既存の住宅の一部を改修して美容室にするのですが、1階の和室と寝室の二間を利用して、ちょっとだけ雰囲気の違う二つのスペースを作ります。
現場には既に今回の目玉となる壁面を構成する部材が用意されていました。

Img_6905

さてこれがどうなるか!?
乞うご期待です。。。

(お)

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

二世帯住宅

気が付いたら二世帯住宅の案件が増えている・・・。

先月お引渡しした網走の住宅は、規模の大きい二世帯住宅だったけど、
昨日設計契約したT邸は、実にそれ以上の規模の二世帯住宅。。。
(m+o新記録です!)
そして来月着工予定のY邸も実に二世帯住宅なのであります。

P1220876

P1220877

Y邸は建て替えのプロジェクトなんですが、久々に地鎮祭を行う予定なのでそれがちょっと楽しみだったりします。
m+oではお供用のお酒はワインにしております。赤と白の紅白ワインです!
実にめでたいではありませんか。。。
それにしてもいつもそのワインをお願いしていた裏参道のワインショップが閉店したって、新聞に載ってた様な・・・・。
次の店を探さなくては。

ということで、最後は全く関係ない写真をどうぞ。

P1220870

(お)

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

雑誌

最近の札幌は冬本番へむけてちょっとした足踏み状態というか、雪もいったん積もったものの今はほとんど溶けてなくなってしまいました。
気温も少し上昇したので、その隙に遅れていた事務所の小さな庭の冬囲いを済ませました。

さて、着工と同時に停滞期に入っていた千歳のT邸はやっと職人さんが乗り込んで基礎作りを始めました。
本日は配筋検査。その後ベースのコンクリート打設という手順です。

R0035802

もう冬ですからね。。。
冬の基礎工事はこのように上屋をかけて作業します。
現場はとてもきれいで整理されております。
その調子でどんどん行ってください。

現場から帰ってきたら、1冊の本が届いていました。
「はじめての家づくり」
Saltoが載っています。
まだかな?まだかな?と思っていたら本日届きました。
しかも、巻頭特集のトップバッターになっています。
一応全国誌です。是非皆様もお近くの書店でお手にとってごらんくださいな。

P1220851

以上

(お)

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

リノベ2題

昨年末完成した「銭函の家」が先日某雑誌の取材を受けました。
久々にあのログハウスにお邪魔しました。

R0035714

住人のセンスあふるる空間。
アンティークの小物たちも増えてさらにいい感じになっておりました。

R0035690

サンルームと名づけたこのダイニング横の床の間のようなスペースがとてもいいのであります。
もともとここが玄関だったんだけど、それを室内に取り込んだのであります。
新築だとまずこういうスペースはなかなか狙っては造れないんだけど、リノベだとこういう偶然のような、成り行きのような余剰空間がいい効果を生み出したりしてくれるのです。

取材の合間に私もちょっと撮りましたが、一番気に入ったショットは来月のトップページのために取っておきます。
下の写真は3階からの眺め。
向こうに銭函海岸を望むことが出来ます。

R0035713

さて、中央区のマンションリノベも昨日からスタートしています。
今日の札幌はみぞれ混じりの雪(ときどき雨)がずーーと降っています。

R00357644

R00357588

もちろんまずは解体から。
工期も短いので気が抜けません。。。

(お)

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »