« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

仕事納め

今年一番最後にお納めした現場の写真をどうぞ。
余市町の美容室=アトリエ・リーです!

P1080237

P1080212

P1080225

オーナーさんがお住いになっている住宅の二部屋を改造して、待合室とセットスペースにしました。
ポイントはちょっと濃い目のグリーンの壁。
セットスペースは特別感を出すために、壁の四隅を丸くしています。

お近くの方はぜひ。。。

(お)

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

ペット同伴

札幌はひどい雪ですねえ。
雪は重いし、、捨てる場所もなくなってきました。
早く排雪入ってくれないかなあ・・・・。

そんな大雪の中、本日は来年に向けてのプロジェクトの打ち合わせです。
2匹の大型犬を引き連れてやってきてくれました。

P1230081

お行儀のいいワンちゃんです。
しかし事務所の住人=アルネは内心ざわついているのでしょう。。。
さすがに大型犬二匹の中には降りてこれないでしょね・・・。
上から常に見下ろしておりました。

P1230078

さて、こんな大雪ですが明日は旭川からお客様が。
大丈夫かな・・・来れるかな・・・。

(お)

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

2017版

来年のポストカードが届きました。
今回は、「森の家」、「Ruska」、「えにわの家」、「銭函の家」の4作品です。
このうちのどれかが来年あなたのお宅に届きます!

P1230051

来週から宛名書きです。
頑張ります!

(お)

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

年末年始休業のお知らせ

今年もあとわずかですが、下記の期間を年末年始休業とさせていただきますので、お知らせいたします。

2016年12月29日(木)~2016年1月9日(月)

新年度は1月10日(火)からスタートいたします!

今年はまだまだギリギリまで仕事します!
来年もよろしくお願い申し上げます。

(み+お)

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

今月のトップページ

その前に先月のトップページ画像について。。。

P1080046

写真は今年9月に完成した「西区のガーデンハウス」の土間に掲げられた古時計。
アンティーク好きの住人のセンスですね。

まだキチンと竣工写真を撮ってないのですが、せっかくなのでこの家を少し紹介しましょう。

P1080044

まずは看板犬のアルバ君。北海道犬です。
わたし結構彼に好かれてたと思います・・・。

P1070872

このスペースはもともともリビングだったんですが、そこに大きな土間空間を加えました。
「西区のガーデンハウス」という名前の通り外には立派なお庭があります。
それで冬になるとはちものを家の中に避難させなくてはならないのですが、今までの家は1階に置く場所がなかったため、2階の空き部屋へ運ぶしかなく大変だったのです。
今回のリノベでその問題点もクリアされました。

P1070878

インテリアはひたすらこの色調です。
住人は本州育ちなので堀こたつを用意しました。
使わないときは床下へ収納してしまいます。

R0035245

土間の突き当りには元の家にあった古いガラス戸も再利用しました。
その左にある開口が犬トイレの入り口です。
実はガラス戸の向こうは納戸になっているのですが、その脇に犬のトイレが床より1段高い位置にありまして、シートの交換が楽ちんになるのであります。

ということでこの家も来年のオープンガーデンの時期が楽しみですね。
その時期めがけて撮影できればいいんですが・・・・。

変わって今月のトップページ画像です。

R0035711

「銭函の家」のワンシーンですね。。。
今月下旬に発売されるリプランに掲載されます。
皆さん要チェックですよーー

(お)

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

完成間近。

中央区のマンションリノベT邸はもう少しで完成です。
名前は意外と簡単に決まってしまいそうだな・・・。

R0036051

R0036053

以上

(お)

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

工芸とデザイン

見たい展覧会があって金沢へ行くことを画策していたんですが、
お金も時間もかかるしね。。。
来年の2月ごろどうかな・・・?なんて考えていたんですが。。。

金沢21世紀美術館「工芸とデザインの境目」
これなんですけどね。
その後どうもこの展覧会自体の評判とか聞こえてこないので、とりあえずカタログを取り寄せることにいたしました。

P1220982

ものすごく分かりやすく簡単に書いちゃうと、「工芸品とプロダクト(生産品)の違い」みたいなことをあぶり出そうっていう企画展ですかね。

表紙中央に縦に走る黒い太い線が境目で、左が工芸、右がデザインというわけです。
石積みの石垣は現場で職人さんが積んでいくので、もちろん一つとして同じ物は無い訳です。
一方のコンクリート打放しの壁は、美しく仕上げるためには型枠や鉄筋の精度やコンクリートの配合、打設方法などありますが、一定の条件を満たしさえすれば、基本的に同じ品質のものを大量を生産することができます。
そして同時にどちらも美しくデザインされた壁なのであります。

他にこんなのがありました。
わらじとスニーカーです。(両極端です。)

P1220985

私の好きなグルチッチのメイデイもこんなです。

P1220986

でも、中心にまたがっているものもあります。
これが新発見!

P1220983

「手編み手付きセラミック付き焼き網」
美しいですね・・・・。


底に敷いてあるパンチングされたセラミックシートが絶大な効果を発揮して、これでパンをトーストするとおいしいんだそうですよ。。。
いかがですか。。。

監修の深澤直人さん曰く、工芸は作者と作り手が基本的に同一人物であり、デザインは作者(デザイナー)と作り手(工場)が別々なんだそうです。
確かにそうかもしれません。

でも、そう考えると手仕事感たっぷりなこの焼き網は、どちらかというと工芸的とも思えるんですが、この辺の分類は人によって変わるでしょう。

展示された物を見たらまた考えが変わるだろうか・・・・。

金沢かあ・・・・・。

(お)

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

余市の現場

余市の美容室の現場も着々と進んでいます。
以前このブログでも書いた謎の部材を使って、局面の壁ができております。

R0036030

R0036027

セットスペースはこのように部屋の四隅をアールにして、柔らかい雰囲気のスペースにします。
下は待合スペース。

R0036026

一番ポイントになる壁面1面を12ミリの針葉樹合板を下見板風に貼って、グリーンの壁に仕上げます。
今までは結構黄緑色を使うことが多かったんですが、今回は少し大人の雰囲気で、深めの緑色を使ってみることにしました。

さてどうなるかな。。。。

(お)

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

始まりました。

北郷Y邸。本日地鎮祭を行いました。
冬工事ですが、皆さん頑張ってください。
来年、4月下旬完成いたします。

R0035999

(お)

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

ギリギリで、

半年ほど前に、映画の無料鑑賞券を2枚いただきまして、
何を見るべきか、迷っておりました。

チケットの有効期限が11月30日までということもあり、スターウォーズ・ローグワンには間に合わない。
でも見たい映画がない。
シンゴジラ?君の名は?
どうもピンとこないな。

ここはやっぱりスターウォーズとくれば→ JJエイブラムス そして 「スタートレック」でしょ!
ということでそれに決まったのですが、忙しくてなかなか見に行けない。
それでも打ち切り最終日(確か11/18(平日))の夜になんとか時間を作って、札幌駅のシネマフロンティアへと向かったのであります。

ところが私、やらかしました・・・・。
(たまーにやるんですよ。こういう事。)

チケットを購入する窓口まで行ったんですよ。
そこで真実を知りました。
私の持ってる無料鑑賞券、、、ユナイテッドシネマ用だったのであります。

(それってサッポロファクトリーでしょ・・・。)

仕切り直しです。
忙しいんです。私たち・・・。
リミットは11月30日。

さあ、もうスタートレックはなくなったぞ。
何を見る?
インフェルノ?
妻は乗り気ではない・・・。

そこで急浮上したのが「この世界の片隅に」です。
主要メディアではほとんど話題に上がりませんがネット上ではかなりの話題のようで、やっと行くことができました。

前置きが長いんですが、映画の説明はこちらのサイトへお任せします。
http://konosekai.jp/
もう、すごい映画でした。
でも言葉ではうまく説明できません。
是非皆さん見てください。いい映画です。

コトリンゴの歌う「悲しくてやりきれない」が耳から離れないので、
家に帰ってからウクレレで静かに弾きました。
いい映画です。是非見てください。

Img_6916

(お)

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »