« ソニービル | トップページ | ライト »

2017年2月 8日 (水)

建築の居場所

今回の東京はメインがギャラリー間で開催されている建築家の堀部安嗣さん展覧会『建築の居場所』でした。
ちょっと物足りない感じもありましたが、行ってよかったと思います。
ギャラリー間の展示は毎回中庭の展示が結構楽しみなのですが、堀部さんはほぼそこはすっ飛ばしてます。
(ベンチと環境音の展示のみ・・・。)

P1230146

展示内容はひたすら模型と図面と、実際に事務所の打ち合わせスペースで使われているというテーブルと椅子や製図版、趣味のドラムセットなどです。
この会期中、実際の事務所はどうなっているんだろうかとちょっと心配になりました。。。

P1230147

名作=「伊豆高原の家」は、やっぱりかわいいです。
2階のリビングをのぞき込める模型も用意されていて、結構テンションあがりました!
2階の展示スペースでは映像が流されていて、つい長居してしまうという堀部作品に住む住人たちの貴重なインタビューなどを見ることができます。

その後は街をぶらぶら。
割とまじめに建築を見て周りました。

P1230168

ミノムシみたいな建築。
サニーヒルズジャパン 2013年 隈研吾

P1230165

「地獄組み」というジョイントシステムで作られているらしいんですが、
どうなっているのか正直よく分かりませんでした。
用途はパイナップルケーキ屋さんで、入って試食することができます。

P1230169

この柱脚はなかなかチャーミング。。。

P1230171

P1230175_2

んーーー分からない。。。

つづく

(お)

|

« ソニービル | トップページ | ライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソニービル | トップページ | ライト »