« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月24日 (金)

分割で。。。

アポなしです。
いつもは来る前に電話があって、「これから行ってもいいですか?」って聞いてくるんだけど、ごくたまに急に来る時があります。
建築雑誌を売り歩く行商人のOさん。。。

P1230760

GA HOUSEはOさんから定期購読してるんですけど、あの本持ってきちゃったもんねえ。。。
最近twitterとかでちょくちょく出てくるもんだから気にはなっていたんですけど、実際見るとかなりの大型本ですね。
(もっと小さい本だと思ってたのに・・・。)
「これ高いでしょ!?」
「24,000円です。」
「・・・・。(汗)」

二川さんが撮影した京都の建築。
故二川幸夫氏の最後の写真集とのことです。
すごい写真ばっかりです。
桂離宮と修学院離宮は2006年に実際私たちも見に行ってるんですが、京都御所と仙洞御所は見てないのでかなり新鮮。

代金は持ち合わせがないのでとりあえず10,000円払いますね。

よろしく。。。

(お)

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

もうすぐ春です。

「ちとせの家」のオープンハウスは昨日終了いたしました。
約1年ぶりのオープンハウスでしたが、新しい出会いなどもあり大変有意義な会となりました。
このような機会をつくていただけたクライアントに感謝いたします。

さて、恒例の集合写真も1年ぶりなのでメンバーが変わっております。

Img_7408_2

新しいスタッフ(予定)の中山です。
先日、市内の専門学校を卒業したばかりの20歳。
よくよく考えると自分たちにもこれくらいの年齢の娘がいてもおかしくないわけですね。。。
まあ私たちも着々と年を重ねている訳です。

もう一つ別のアングルも。。。

Img_7405

私の立ち位置が一番ヘンな感じですが、まあいいとしましょう。
今週末お引渡しですが、今回施工していただいたエコアハウスさん。
なかなかいい仕事をしていただきました。
仕上がりがとてもきれいでした。

さて春に向けていろいろな物件が動きそうな気配。
この3人プラス協力会社さんの力を借りて頑張りましょう!

その前に新歓やるからね!

(お)

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

千歳市観光案内

さて、今週末3/19(日)は「ちとせの家」のオープンハウスです。
是非とも足を運んでいただければと思うのですが、せっかく千歳に行くんだから、何かおいしい食べ物とか、お土産とかプラスαな何かを期待している方へ朗報です。
m+oが自信をもっておすすめスポットをご紹介しましょう!

その前に新しいカメラで撮った「ちとせの家」内観写真をどうぞ・・・。
Canon EOS 5D Mark3です。(フルサイズです。)
10年越しの夢をかなえました。

0q2a6683

0q2a6691

0q2a6708

今月のトップページもこのカメラで撮ったものなのですが、どうでしょう。
まだちょっと迷いながら撮影している感じですが、春になったらこれでバンバン竣工写真撮ります!

ハイ。おすすめスポットです。
ご活用ください。

・柳ばし
:定番の定食屋さんです。メンチカツうまし!何でもおいしいのでランチにどうぞ。。ボリューム多めです。

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1005979/

・かもめ食堂
:なぜか千歳にフィンランド・・・。おしゃれなカフェレストランです。お昼時は結構混み合うので予約した方が確実かと。。。意外にボリューミーです。

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1040951/

・cafe福座
:隣の恵庭市にありますがゆったり寛げるカフェです。席数多め。とにかくゆっくりまったりできるスペースがありがたい。私たちも食事はしたことがないんですが、多分おいしいと思います。

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1026036/

・MEON農苑
:もともとロングパリッシュという店が入っていて女子系ランチがとてもヘルシーでおいしかったんですが、その後変わってからは私たちも行ってません。多分美味しいのではないかと・・・。

http://meonnouen.com/

もちネタとしてはこれくらいなんですが、週末は混むかも知れませんが空港行けば食べるところはいっぱいありますよね。
以下番外編です。
(実はこっちの方が力入ってます!)

・さいとう酒店
:日本酒好きの私たちにはたまらない店です!昨年のm+o忘年会で大人気だった「寫楽しゃらく」の純米吟醸が手に入ります。激うまです!おとなしい看板犬もいます。必修です!

http://saitoshoten.com/

・岩塚製菓 千歳工場直売店
:すでに定番なのかもしれませんが、お煎餅ってスーパーで買うと量少ないのに高いですよね。。。ここではビニール袋パンパンに詰めて300g300円くらいで購入できます。しかも購入すると必ず試食用の煎餅をそっと詰めてくれるといううれしさ。。。食べ過ぎ注意です。

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1024352/

そして唐突に終わります。
以上
お待ちしております。

(お)

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

なんで

なんでこんなネタ2部構成にする必要があるのか私自身まったく意味が分からないんですが、
まあ、アルネ君が1階のソファーを拠点にすることはほとんどなかったわけです。
仕事している3階の私の席の横にピッタリくっついでいつも寝ているのです。
なのでマロも安心して1階で休めたのであります。

ところがこれです。
ある日の午後。。。。

Img_7347

この後、アルネが執拗にマロを威嚇し始めて、飛び掛かりそうになるんですが、
オープンデスクで事務所に来ている学生さんはひたすら淡々と模型作りに励んでおります。。。

まあ、、困ったことですよ。
3階へ強制連行してもまた下へ降りて行く。
追い詰められてマロはまる椅子の下へ隠れてしまう。
それで気が済んだのかアルネはソファーにゆっくり寝転がってしまいます。

どうしたんだ。。なぜ突然そんな行動に出たのか全く分からない。
春が近いのか・・・。
わからない。

はやく平和を取り戻したい・・・。

(お)

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

領域問題

我が家ではシェルティーのマロを飼っております。
我が事務所では猫のアルネを飼っております。
正確に言うとアルネは飼っているというよりも、同居している。もしくは事務所に住んでいるという表現の方が正しいかもしれません・・・・。
そして、週2回事務所にはマロが出勤してきます。

そこで、お互いの領域問題が出てきます。
二人はそれはそれはとてもとても仲が悪いのです。
これも正確に言うとアルネがマロを嫌っているのです。
でもマロはアルネのことをどう思っているかはよく分かりません。
苦手意識はあるようですが・・・。

新事務所になってからもう少しで4年になろうとしているのですが、アルネとマロの二人はある時期から事務所内で「住み分け」をするようになりました。
マロの居場所は1階。アルネは2、3階という具合に。。。(主に3階)

しかし、この3月に入ってその平和な「住み分け」が怪しくなってきました・・・・。

0q2a6680

ある日を境にアルネが1階のソファーでお寛ぎになるようになってしまいました。
なぜ今頃・・・!?
確かにここは事務所内で一番リラックスできるところですよ。
でも今までほとんど興味を示さなたかったのに・・・。
まずい。非常にまずい・・・。

そして、案の定。
ある日の午後・・・・。

(お)

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

千歳の家

もう足場は外れています。
このような感じです。
真っ白いかわいい家です。

P1230587

屋根はフラットに見えるかもしれませんが、ゆるーーいほうぎょう型の屋根になっています。

今月19日オープンハウスです。
来週には告知いたしますのでもうちょっとお待ちください。

名前だ。。名前を決めねば。。。

(お)

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »